私はプロのコミュニケーターです
お客様が話してくれるような聴き方で、話を聴く人でありたいと思っています。
弁護士は、事案の解決に必要な情報を最短の時間で聴き取ることが得意です。効率とスピードを重視されるお客様や案件のときは、そのようにお聴きします。
けれども、お客様の中には、大きな不安を抱えて途方に暮れている方もいらっしゃれば、初めて弁護士に会うのでとても緊張してお見えになる方、「他の弁護士に相談したけれど、何だか偉そうで怖かった」とおっしゃる方もいらっしゃいます。そのようなとき、人間の心は機械ではないので、言葉は必ずしも最短ルートを通って出てきません。最短ルートを通るよう強い力で導くことがお客様の気持ちを楽にするとも限りません。
「話を聴く」ということは、実はたくさんのコミュニケーションを必要とする、とても能動的な行為です。
お客様の言葉が通りたいと思っているルートを探りつつ、迷子になれば道を照らし、必要であれば長い時間をかけて、お話を引き出し、お聴きします。
萎縮せず、楽な気持ちで言いたいことを全て言っていただけるようコミュニケートすることが、私の目指すところです。
「話をじっくり聴いてもらえて楽になった」と言っていただけるときが、一番うれしいときです。